てきちゃん漂流日記

サイキック寿司屋

紳士協定

4月からプロジェクトがついに始動した。

 

もう、見事にすってんてん。こんなにズッコケるのかと思うほどのすってんてん。始動してから発覚する数々の未確認業務の存在。テスト期間で既に業務を回せていないのだから、初っ端から破綻している。ある者は悲鳴を上げ、ある者はブチギレて阪神の下柳みたいになっている。チームは25人ほどだが、定時で帰れているのは私含めて3人である。みんな夜遅くまで残業しているし、土曜日の今日も無理やり出勤している人もいるらしい。

 

僕はというと、幸運にも月初はめちゃめちゃ暇だ。金を稼ぐため週2回残業はするものの、別に作業に追われている訳ではなく、マニュアルの改善、これまでに頭を悩ませてきたイレギュラーの事例集の作成などをちまちま進めている。たまに、こっちのチームのサブ担当業務を手伝ったりもする。

デスマーチと化した向こうのチームを救出することも今となってはできず、僕の仕事は細く長く働くことと言い聞かせ、同じく暇な50代の先輩と定時で会社を抜け出す。帰り道に宇多田ヒカルのベストアルバムが楽しみですなあと話したりする。

この先輩は、ExcelOutlookを今まで使ったことがないという今日稀な方なのだが、本当に尊敬するのは何が何でもいつもニコニコしていることだ。とにかく負のオーラを出さない。なかなかできないことだと思う。喋り方は太平サブローのまんまだが。

そんな先輩と金曜日の帰り道、条約を結んだ。あの職場はますます殺伐としてきているが、僕たちはバタバタしても、笑顔でニコニコのんびりやろう。そう二人で決めた。

 

まずは毎日元気に働き続けることを目標に、ふら〜っと障害者枠で入社したらこの有り様。休職者が続出し、減った人員は派遣社員で補填され、知らない人がオフィスに増えていく。従業員を大切にしているのかなあと思うし、このプロジェクトで誰が幸せになったのだろうとは思う。

 

そんな感じで迎える2週目、まだまだ僕は暇なはず。